スキンケア化粧品のお試し期間はどのくらい必要?

7月 21, 2020 スキンケア

使用中の化粧品に不満があったり、新しい商品が気になったりした時、化粧品を変えようか検討しますよね。そこでいつも思うのは、「新しい化粧品が肌に合うかどうかを見極めるために必要な期間はどれくらいか?」と言う疑問です。

トライアルセットとして売られているものは、1週間分や10日分が多いですよね。トライアル期間に分かることは、香りやテクスチャーが好みか、仕上がりは満足かと言ったことです。トライアルセットを使う内、明らかに肌にトラブルがあった時は、すぐに使用を止めれば良いので安心です。

トラブルがなかったとしても、化粧品の効果を確かめるなら1ヶ月間は使ってみる必要があると言われます。その理由は、肌のターンオーバーの周期が約28日だからです。新しいスキンケアを始めてから肌の細胞がすべて生まれ変わるまでには、約1ヶ月かかります。この時点で肌の調子を確認すれば、その効果が分かるといえるでしょう。

ただし、美白関連商品は例外で、少なくとも60~90日は使ってみる必要があると言います。肌を刺激から守るために日々作られるメラニンと新しい美白化粧品の戦いの結果が分かるまでには、時間がかかるのです。

新しい化粧品を試すには、まずトライアルセットからが安心です。これを使いきっても特にトラブルや気に入らない点がなければ、本商品を1本買って様子をみるのが良いでしょう。直接肌に使うものだから、じっくり試して決めたいですね。

投稿者: kanta